menu

暮らしを楽しむ_vol.11

「暮らしを楽しむ」をテーマに、毎回「暮らす事を楽しむ」スペシャリストの方々にお話をお伺いするコラムです。

2009年に活版印刷所だった御祖母様のお家をリノベーションしてスタジオを立ち上げたのち、カクテルなどのアルコールドリンクをイメージしたノンカフェインのオリジナルのお茶とモロッコ雑貨を扱う「スタジオハッチ」主催する濵﨑みりかさん。お料理教室ですスイーツを教えていたことも。今回はAIFYのふわふわタオルのご紹介と、ふわふわ繋がりでお茶で作るシフォンケーキレシピを教えていただきました。

我が家は小さな頃から動物が家に居ないことがありませんでした。

幼少期は亀や昆虫等、小学校低学年の頃は鳥、その後から犬や猫を飼い始め一昨年愛犬が亡くなり、現在初めての動物が居ない暮らしです。沢山の思い出をくれた動物たちですが、その中で大型犬を2頭かっていた時代があります。大型犬はとにかく散歩が命。雨の日も雪の日も毎日朝晩1日2回一緒に散歩へ行きました。もう20年以上前の話しですが、あの頃の冬は何着も重ね着してストールもぐるぐる巻き、手袋にニット帽を被ってもまだ寒かったのも今でも憶えています。

あの冬の想い出があるから、今の東京の冬なんて私にとってはへっちゃら笑

写真たてに犬

またある時は、母が急にふわふわの猫が欲しいと言い出して祖母がペルシャチンチラのシルバーの子猫を我が家に連れて来てくれました。部屋でバスケットを開けた時、あまりのふわふわさとあどけなさ、抱いた時の軽さに驚いて弟と二人でふわふわの手袋みたいだと「ミトン」という名前をつけました。

STUDIO HATCHのお茶は全て「小さなお話」を作ってからお茶をプロダクトしているのですが、その時の「ミトン」の想い出を「小さなお話」にしてIRISH CREAM(アイリッシュ・クリーム)のフレーバーのお茶を作っています。

IRISH CREAMはバニラとチョコレートのフレーバーの甘いリキュール。ヒマラヤンという種類の猫は、耳と手足としっぽの先が焦げ茶色、身体はクリーム色。その猫をパパが子どもにプレゼントしてくれるお話しから生まれた甘いミルクティー用の茶葉なのです。STUDIO HATCHのお茶は全てお話しのカードが飲み方と共に入っているので、お茶と共に楽しんでいただけたら嬉しいです。

そんなふわふわ繋がりから笑、IRISH CREAMの茶葉を使って作るシフォンケーキのレシピをご紹介させていただきたいと思います。シフォンケーキはメレンゲが特に重要ですが、ハンドミキサーを使えば簡単にふわふわのメレンゲができます。

お茶は飲むだけでなくお菓子を作ったことがない方も是非チャレンジしてみて下さいね。

「アイリッシュ・クリーム」の茶葉を使ったシフォンケーキ」

材料(20cmシフォンケーキ型一台分)

・全卵 3個分

・卵黄 2個分

・グラニュー糖 110g

・STUDIO HATCH オリジナルルイボスティー「アイリッシュクリーム 」60cc(1TBを400ccの水で煮出した中から使用)

・牛乳 40cc

・サラダ油 20cc

・薄力粉 110g

・ベーキングパウダー 5g

・STUDIO HATCH オリジナルルイボスティー「アイリッシュクリーム 」の茶葉 3TB分(固いハーブなどを取り除き、すり鉢などで茶葉を細くする)

・卵白 4個分

・グラニュー糖 60g

作り方

①薄力粉・ベーキングパウダー・STUDIO HATCH オリジナルルイボスティー「アイリッシュクリーム 」の茶葉を合わせてふるっておく。

②STUDIO HATCH オリジナルルイボスティー「アイリッシュクリーム 」60cc・牛乳・サラダ油を合わせて少々温めておく。

③全卵・卵黄・グラニュー糖110gを耐熱ボールに入れて火にかける。

④極々弱火にしてホイッパーで混ぜながら、温度を40度まで上げる。

⑤④を火からおろして、ハンドミキサー最速で3分ほど泡立てる。

⑥④に①を数回に分けて加え、ホイッパーで混ぜる。

⑦別のボールに、卵白・グラニュー糖60gを入れ、ハンドミキサー最速でツノが立つまで泡立てメレンゲを作る。

⑧⑥に1/3のメレンゲを入れホイッパーでよく混ぜる。これを⑦のボールに戻してさっくり混ぜる。

⑨⑧を油をひかないシフォンケーキ型に流し、180度のオーブンで約30分焼く。

⑩焼きあがったら型を逆さまにして台の上に置きそのまま冷ます。

⑪冷めたら型から外す。

⑫生クリームとともに食す。

AIFYの商品も今日はふわふわ繋がりで笑。

AIFYのタオルは厚過ぎず薄過ぎずちょうどよい厚みで、何度洗ってもふんわり感がキープされているのに驚きました。カラバリでグレーがあるのも私にとっては嬉しいポイント。グレーの柔らかい色合いが大好き。しっかりした生地でワンランク上のゲストタオルにもお勧めです。

ご紹介した商品はこちら

■プロフィール 

STUDIO HATCH 主宰  濵﨑みりか

ノンカフェインのオリジナルティーブランド「STUDIO HATCH」のディレクションの他、アパレルブランドや飲食店とのコラボなどを中心に活動。「お茶と暮らしまわり」をコンセプトにモロッコ在住のセギトモミと共にモロッコの雑貨ブランド「dar; STUDIO HATCH」としても活動している。

Instagram @studiohatch

スタジオハッチオーナー

AIFY2023 BEST BUYSTAFF VOICE No.5

フランネルひざ掛けPICK UP VOICE_vol.6

関連記事

  1. 暮らしを楽しむ_vo.2

    「暮らしを楽しむ」をテーマに、毎回「暮らす事を楽しむ」スペシャリストの方々…

  2. 暮らしを楽しむ_vol.8

    「暮らしを楽しむ」をテーマに、毎回「暮らす事を楽しむ」スペシャリストの方々…

  3. 暮らしを楽しむ_vol.6

    「暮らしを楽しむ」をテーマに、毎回「暮らす事を楽しむ」スペシャリストの方々…

  4. 暮らしを楽しむ_vol.5

    「暮らしを楽しむ」をテーマに、毎回「暮らす事を楽しむ」スペシャリストの方々…

  5. 暮らしを楽しむ_vol.12

    「暮らしを楽しむ」をテーマに、毎回「暮らす事を楽しむ」スペシャリストの方々…

  6. 暮らしを楽しむ_vo.3

    「暮らしを楽しむ」をテーマに、毎回「暮らす事を楽しむ」スペシャリストの方々…

  7. 暮らしを楽しむ_vo.1

    「暮らしを楽しむ」をテーマに毎回「暮らしの楽しみ」を気になるあの人にお話を…

  8. 暮らしを楽しむ_vol.7

    「暮らしを楽しむ」をテーマに、毎回「暮らす事を楽しむ」スペシャリストの方々…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP